今日は5年1組と年長さくら組との交流会がありました。
2組は障害物リレーを考えてくれましたが、1組はお店屋さんごっこを開いてくれました。

☆こうさくやさん
☆折り紙やさん
☆魚釣りやさん
☆クイズやさん
☆ゲームやさん
☆キッズコーナー(絵本の読み聞かせ)

全部で6つのお店屋さんがありました。
さくら組の子どもたちはどのお店にも喜んで飛んでいき、キラキラの折り紙の景品を貰ったり、
手作りのぬりえを楽しんだり、絵本を読んでもらったり、折り紙を教えてもらったりして
それぞれがとても楽しい時間を過ごすことができました。

魚釣りとガチャガチャセットをプレゼントをしてくれたので、またさくら組のお部屋でもお店屋さんごっこをして遊びたいと思います。

なんと、5年生はこの日の為に授業以外にも休み時間を使ったり家で作ったりしてくれたそうです。
そのお陰でとても有意義な交流会の時間となりました。
お店屋さんが終わった後は幼稚園で一緒にお弁当を食べたり遊んだりして最後までふれ合いを楽しみました。

 今回の交流会では5年生の1組も2組も総合の時間の中で「さくら組の子どもたちが喜んでくれるには、どうしたらよいか?」ということを一生懸命考えて、計画・準備全て子どもたちが進めてくれました。
2学期もまた有意義な交流会が持てるよう次回はさくら組の子どもたちも5年生に喜んでもらえるようにいろいろ考えたいと思います!
  • 最後はトンネルを作って「また遊ぼうね~!」

  • 「お兄さんお姉さんたちばいばーーーい!!」