今日は幼稚園でクリスマス会を行いました。
子どもたちは、「クリスマス会にサンタさん、来てくれるかな?」
と、クラスでクリスマスの歌を歌ったり、クリスマスの飾りを作ったり、クリスマスツリーに飾り付けをしたりして、ずっと楽しみにしていました。

クリスマス会の会場(遊戯室)に入ると、いつもとは違う
キラキラした飾りに
「わぁ~!!」と歓声が上がっていました。

全園児が集まって、みんなで♪あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌った後は
先生たちの出し物「きょだいな きょだいな プレゼント」という寸劇を見ました。
それぞれのクラスの先生が生活発表会の劇で出てきた役になりきって登場すると、
「え~!!」と椅子から転げ落ちたり、大笑いしたり、とにかく大盛り上がり!!

すると、その劇の終盤で
「サンタさん、来てくれますように!」
と大きな声でみんなでお願いをすると・・・
扉の向こう側から「シャンシャンシャンシャン」と鈴の音が!

本物のサンタさんがたくさんのプレゼントを持って、来てくれました!子どもたちもみんな大喜び!

サンタさんへのインタビューコーナーでは
「トナカイさんはどこにいるの?」
「何色が好きですか?」
「どうしてふわふわの服を着ているの?」
「わたしのお家にも来て下さい」
と、たくさんの質問に丁寧に答えてくださいました!!

そのあとは、各クラスへのプレゼントを頂き、一人一人へのプレゼントも頂きました!

クリスマス会の最後にサンタさんと写真を撮って、保育室に戻ると・・・
素敵なランチョンマットにクリスマスゼリーが置いてありました!

年少すみれ組の保護者の方が何日も前から準備を進めて、子どもたちの為に素敵なゼリーを作ってくださいました。
みんなプルプルの美味しいゼリーをペロリと完食!
ランチョンマットは大事に持って帰りました。

クリスマス当日も今日のような素敵な一日が過ごせますように・・・
メリークリスマス!
 
  • 先生達の出し物

  • クリスマスゼリー

  • サンタさんありがとうー!