2023年03月16日
5年 ゲームづくりに挑戦!
5年生は総合的な学習の時間の単元「デジタル絵本をつくろう」で、ゲームづくりに挑戦しました。本単元では、「①グループで役割を決め、個々が責任を持って活動を行う」「②情報機器を扱う中で、情報モラルを考えながら、責任を持って活動を行う」ことを目的として学習を行なってきました。
まず、10人でグループを組み(全6グループ)、10人全員で物語の設定やシナリオの作成を行ないました。次に、グループ内で「プロデューサー」「グラフィッカー」「サウンド」「スクリプター」の担当に分かれて活動をしました。その後、一通りできあがった作品をグループ全員で修正・改善し、完成度を上げました。
完成した作品は、3年生に遊んでもらいました。3年生は5年生が作った作品を興味津々に取り組み、時間いっぱい楽しんでいました。また5年生は、自分たちが作った作品を楽しんでもらい、喜んでいました。本単元で学んだグループで活動することの大切さを今後の学習活動でも活かしてほしいと思います。
まず、10人でグループを組み(全6グループ)、10人全員で物語の設定やシナリオの作成を行ないました。次に、グループ内で「プロデューサー」「グラフィッカー」「サウンド」「スクリプター」の担当に分かれて活動をしました。その後、一通りできあがった作品をグループ全員で修正・改善し、完成度を上げました。
完成した作品は、3年生に遊んでもらいました。3年生は5年生が作った作品を興味津々に取り組み、時間いっぱい楽しんでいました。また5年生は、自分たちが作った作品を楽しんでもらい、喜んでいました。本単元で学んだグループで活動することの大切さを今後の学習活動でも活かしてほしいと思います。