2022年11月01日
(6年生)「『鳥獣戯画』を読む」(シンキングツールの活用)
6年生は国語の授業で「『鳥獣戯画』を読む」を学びました。
この単元では筆者の表現の工夫を調べ、その工夫が文章や読み手にどのような影響を与えるのかを話し合いました。
その際に、視覚的にわかりやすいシンキングツールを使うことで、発表や話し合いもスムーズに行うことができました。
XチャートまたはYチャートを使うとやりやすいと伝えました。しかし、違うチャートに挑戦してみたい児童もいたのが印象的でした。何事にも挑戦しようとする姿勢が甲南小学校で6年培ってきた成果だと思っています。
この単元では筆者の表現の工夫を調べ、その工夫が文章や読み手にどのような影響を与えるのかを話し合いました。
その際に、視覚的にわかりやすいシンキングツールを使うことで、発表や話し合いもスムーズに行うことができました。
XチャートまたはYチャートを使うとやりやすいと伝えました。しかし、違うチャートに挑戦してみたい児童もいたのが印象的でした。何事にも挑戦しようとする姿勢が甲南小学校で6年培ってきた成果だと思っています。